自転車総合保険は、日本国内で、被保険者が日常私生活において自転車の所有・使用・管理により発生した偶然な事故により、他人にケガを負わしたり、他人の財物に損害を与えたことにより、法律上の賠償責任を負われた場合に支払われるものです。
スポンサーサイト
自動車保険には、自賠責保険と任意保険がありますが、自賠責保険は、原動機付自転車(原付)を含むすべての車の所有者に対し、自動車損害賠償保障法という法律で加入が義務付けられ、人身事故のみに適用されます。
●オススメの検索エンジン集 アクセスアップ・SEO対策のどうぞ!
自動車保険などで、許諾被保険者ということをよく聞きますが、
自動車保険においては車の使用実態にあわせて、記名被保険者の承諾を得て被保険車を使用する場合や、その車を管理している者も被保険者として取扱っています。
交通災害保障特約は、通常、生命保険会社や全労災などが扱っている保障のことです。
この保証制度は特約ですので単体での契約はできず、必要に応じ、契約者の希望によって生命保険の主契約に付帯して契約することとなります。
●オススメの検索エンジン集 アクセスアップ・SEO対策のどうぞ!
自動車保険の任意保険には、さまざまな種類がありますが、その中の1つに、「交通傷害相互保険」があります。
これは、傷害保険の1つで、交通事故によって傷害を被った場合に、保険料が支払われる、積立型損害保険のことで、損害保険会社が取り扱っています。
自動車保険を調べていたり、契約時などには必ず「ノンフリート等級」という言葉をききますが、「ノンフリート等級」とはどういうことでしょうか。
算定会とは、損保業界と監督官庁から組織される保険料率決定機関のことで、保険業界において基準と料率を計算する機関として知られています。
現在の日本においては、損害保険料率算出団体に関する法律に基づいて設定された保険料率算定会があります。
わかったようでわからないのが、
自動車保険ですが、その原因に専門用語が多い過ぎて理解が出来ないからでしょうね。
ノンフリートとか、階級とかプロテクト特約とか。。。
このブログでは、そのような専門用語や、
自動車保険の仕組みをわかりやすく説明していきたいと思います。
自動車保険の任意保険には、さまざまな種類がありますが、任意保険の一つに、シートベルト保険があります。
シートベルト傷害保険とも呼ばれますが、この
自動車保険は、車を運転中に事故にあった場合に、被保険者がシートベルトを着用していれば、被った死亡および重度後遺障害に対して保険金が支払われる
自動車保険です。
交通事故には、必ず相手がいるとは限らず、車を運転中、ガードレールに衝突したり、ガケから落ちるなど、
自動車保険加入の被保険車の単独事故や、『信号無視により他車に衝突』『信号待ちで停車しているクルマへの追突』『センターラインをはみ出して対向車と衝突』といったケースのように、すべての過失が一方の運転者にある事故も少なくありません。
自動車保険の任意保険には様々な商品があり、自賠責保険の支払い限度額を超える対人賠償傷害保険や自賠責保険の対象外の自分自身のケガや自分の車の損害などに備えるために加入する
自動車保険です。
示談とは、裁判所の関与なしに、当事者同士の話合いで、損害賠償責任の有無や、その賠償額および支払い方法等について、話し合いで解決することをいい、民法上(民法695条 , 民法696条)に該当する法律行為とされています。